HOME > ニュース&イベント情報

ニュース&イベント情報

茨城のソフトウェア業界特集!!地元企業ならではのリアルな情報満載!

2018.06.15

一覧

茨城県内のソフトウェア業界は、産業として成熟しており、地域経済において確かな存在感を持っております。特に地元で「にっせい」と呼ばれる日立製作所とその関連企業の影響力が大きく、電力・エネルギー、家電、自動車、鉄道、電子顕微鏡、分析機器、半導体など事業領域は幅が広く、多くの企業がこれらに関連する開発を行っております。

組込み系の開発が盛んであることが特徴ですが、それ以外の業務系の開発案件も豊富で、ジャンルも多岐に渡ります。開発を請け負うだけでなく、技術者を派遣している企業も多く請負契約にも関わらず、自社に作業を持ってこられないことも多いです。

【ひたちなか市】組込みソフトウェア開発/自社製品/賞与5カ月

つくば市【インフラエンジニア】Linux/UNIX系の構築

【水戸】自治体向けパッケージシステムSE※100%社内開発

【水戸】業務系システムSE・PG(各種手当充実)

【ひたちなか】SE(スマホに強く、年間休日130日以上)


ネット上の情報だけでは区別するのが難しいです。しかし実際はジャンルも多様で、経営者の考えや社風、教育、福利厚生などそれぞれにカラーがあります。

求職者の方々は、そうした情報を収集することに加えて、実際に企業の方にお会いして検討することが大事です。