採用戦略プランニング
ターゲッティング、採用力の検証を元に採用戦略を立案します。採用活動は学生(顧客)に企業(商品)を買っていただく営業活動です。新卒採用という市場で戦うためのベスト・プラクティスを立案します。
【1】プロジェクト・チームの発足と、全社内告知・協力体制の構築
【2】プロセス戦略
- 認知・注意喚起のフェーズ
転職サイト、HP、合同説明会、DM、転職サイト管理画面
- 興味創出のフェーズ
説明会、転職サイト、HP、合同説明会、DM、転職サイト管理画面意欲のフェーズ
- 意欲創出のフェーズ
説明会
- 記憶のフェーズ
パンフレット、DVD
- 行動のフェーズ(面接、入社意志)
面接手法、コンタクト
- 維持のフェーズ(内定者フォロー)
集合イベント、教育、SNS
【3】スケジューリング
- 新卒採用の結果については、戦術さることながら、学生の行動を理解したうえで、ポイントを突いた戦術投下が重要です。年度によって多少変化する学生の動向を理解したうえで、効果が最大限に発生させるスケジュールを立てます。
【4】リクルーター、面接官の指導・サポート
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感情マーケティングという言葉があるように、入社を動機づける最大の要因は人と人とのコミュニケーションの場面です。
特に社会経験の乏しい学生にとっては、企業を評価する物差は少なく、ブランド力よりも、面接官・リクルーターに対する印象で入社を決断することが多くなります。過剰な演出は意味がありませんが、学生の特性を踏まえた上で、適切な人選、対策を立てます。
【5】プロモーション媒体の企画・プランニング
- 学生がほしい情報とは何か?ターゲット人材を惹きつける情報は何かを、とかくプロダクト・アウト的な発想になりがちな情報発信をを、顧客である学生視点で企画・プランニングします
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