ターゲッティング
ターゲットとする人材像を言語化し、社内採用基準の統一・共有化をはかります。トップ、人事、現場、それぞれの立場で求める人材像が異なることのないよう明確化することは、戦略プランのコンセプト確定の上でも大切です。
- トップマネジメントが求める人材像
- 事業戦略からの人材像
- 現場が求める人材像
- 企業成長ステージからの人材像
- 具体的ターゲットのシミュレーション(大学)
採用力の分析・検証
過去の採用データを集計・分析し検証します。また、企業力・雇用条件・採用活動などを競合他社と比較し、それらの情報元に採用力を評価、目標を達成するための、戦略プランにつなげます。
- 過去データの集計・分析
(母集団、合説、説明会、受検、面接、各参加者数)
- 企業ブランド
(地域、業界、一般、規模)
- 競合
(
自社の評価、業界職種競合企業との比較)
- 雇用条件
(勤務地、給与、職種、休暇、その他福利厚生)
- 採用活動
(予算、マンパワー、社内体制・協力、経験・ノウハウ、ツール、その他採用戦略)
ギャップ分析
理想のターゲットと採用力の乖離を理解し、ターゲット像と戦略の修正を行います。
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